【1.ゆめの森のカッパ 】

1.ゆめの森のカッパ 2007年月日
.
.
.
.
.
【 ゆめの森のカッパ 】
.
.
.
高校の頃… 最初に読んだ小説が
芥川龍之介の短編だった。
.
文庫本に有ったし
とにかく 薄くて読み易そうだったからだ(笑)
.
その中にも確か「河童」という話があって…
.
…河童の世界では 生まれてくる子供は

■【生まれてきたいか… 否か】
.
…を 本人の意志に因って決められるような話などが 書かれていたように思うけど
.
芥川が スケッチした河童の絵などが .
やたら不気味な感じだったりしたので その頃は
【河童の世界】は 暗いイメージだったように思えた。
.
.
 …………
.
子供たちが まだ 小さいころは
よく 名取川に行って 遊んでいた。
.
.
あの日も ちいさなYを連れて
いつものように 川に行った。
.
俺は 河原で遊んでるYを見ながら 一服していたら
.
Yが 誰かと話してるように見えた…?
.
相手は 高く茂った葦の
向こう側にいるようで
俺からは 見えなかったが
.
「 …俺たちの他にも誰か 居たんだな… 」…と 思った だけだった。
.
Yは すぐにコッチに戻ってきたので…
.
「 そろそろ うちに行こうか♪ 」と言って 車に乗って走り出した。
.
車の中で…
「 Yくん…さっき 誰かと話してたろ? 誰がいたんだ? 」
.
…と 運転しながら
俺はYに訊いてみた。
.
「 うん♪ カッパさんだよ…♪ 」
.
…と Yは…こともなげに
答えたのだ!!!♪
.
それまで 俺は
カッパは 実在しない動物だと思っていた。
.
それが ふつう…だと思う?(笑)。
.
なのに このヤロウ
よりによって
こんな正直者のオヤジに
.
とんでもネェー事を 吹きやがるもんだ!!!…とは 思ったが
.
  ……
.
なんとかボケ返さないと
親の面目が立たねぇーと
…思い直して
.
.
「 ほほぉ~ それで なんだって?♪ 」
.
… と そ知らぬ素振りで
訊き返してみた。
.
 ………
.
.
「 おなかが すいたから… 日向ぼっこしてるんだって♪ 」
.
.
まぁ~~た また
【(わけがわからん)訳我若乱…攻撃(笑) 】が来た♪
.
し…しかし 俺は
オトナとして あくまでも
【 冷静沈着 】に…
.
俺:「 ふ~ん でも なんで…
お腹すいたら 日向ぼっこ なんだ…? 」
.
Y:「 光合成っていう奴だよ…。緑色の葉っぱ…は お日様の光を浴びて 栄養を作ってるんだって…。
.
とうちゃんが 言ってたじゃないか…。カッパさんも そうなんだって…よ♪
.
河童さんの緑色は葉緑素なんだって…それで…背中の甲羅にお日様を いっぱい浴びて 栄養を作ってるんだって。
…そう 教えてくれたんだよ! 」
.
  ……
.
ガキながら なんとも 手ごわい奴だ…と一瞬「 お前な…嘘を言っちゃいけないぞ 」と 注意しようかとも 思ったけど…
.
ココは ひとまず…
.
「 あぁ…なんだ そうだったのか… 」と
.
オトナとして …俺は
穏便に 事を済ませてやった(笑)
.
子育てをしてると いろんなことがある。
子供たちは 神様や天使 悪魔や妖怪とだって友達になれて 話ができるほど…
素直で 正直な…まだ汚れ・傷ついてはいない 真っ白い心を 未だ持ってるのだから…常識感覚で いちいち 目くじらを
立てていたら 身が 持たない… (笑)。
.
.
【 子供は 親を選べない 】のも
可愛そうだとは 思うが…
.
【 親だって子 供を選べない】
… のだから
.
お互い様…だと思う(笑)???♪
.
ん…まてよ?
.
【 子供は 親を育てる事は できない 】… が
.
【 親は 子供を育てる事が できる 】

.
.
ふむ ふふふ … なんとなく
親のほうが 有利な 気がする…(笑)♪
.
.
  ………
.
あの頃から 俺は
.
なんとも 冷静沈着な
立派なオトナ だったなぁ~
.
…などと
.
われながら 感心してしまう…。
.
…(笑)。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.