【3.山暮らし・ペットたち】

3.山暮らし・ペットたち
.
.
.
.
俺は 子供たちを
昔飼っていたペットみたいに
育てていた。
.
.
  ……
.
動物記★「ペット」  2007/10/22
.
.
.
 ……
.
元妻K子サンと同居して次の年(1978年)
宮城県沖地震があった。

6月は宮城県にとっては、宮城県沖地震38年、岩手・宮城内陸地震8年の月 -
いまちず!■ http://blog.imachizu.com/entry/2016/06/15/210000
.
.
.
埼玉県入間市の借家に居た俺でさえ…ビックリして
外を見たら 電線が大きくゆれていて.
ヤバイと思うほどだった。
.
そのあとニュースなどで
仙台の実家の辺りの被害が大きかったことを知った。
.
電話すると実家は45度近く傾いたが…倒れなかった。…とのこと。
しかし 被害は大きく…
県内あちこちに大きな被害があったこと 死者も出たことが報じられた。.
.
K子さんと俺が 山に引っ越そうと
本気で準備を始めたのは
この地震も 大きなキッカケのひとつ.
だったと思う。
.
ちょうど そのころ…
このまま東京に 住みつづけて居て いいのだろうか?
.
俺は どこで どんなふうに
生きていきたいのだろうか?
.
…と 本気で そんなことを考え始めるようになっていたのだ。
.
11月に入籍し
双方の両親の意向で
4月に なんとなく結婚式を挙げ
そのあと 確か
・・・
免許を取りに
山梨県富士吉田の
合宿に行っていたとき
.
真剣に.自分の考えを
日記の中で書いて整理していこうと
書き始めていたところだった。
・・・
その頃からふたりで
山に住もうと話し合ったのだろうと思う。
.
.
1978 宮城県沖地震
1979 
1980 仙台に引越し。秋保に土地を購入。
1981 自宅の建設計画開始 長男Y誕生。
1982 自宅の建築 秋保に引越し。
.
…こんな感じだった。
.
長男の妊娠出産も
計画的なものではなかった(笑)
いま思えば
綱渡り 泥縄的だった。
・・・
単に ラッキーだっただけなのかも知れないとも思う。
でも 結果よければOKだっちゃ♪
.
 ……
.
今日YMに確認してみたら…
YMが「ちゃとら」を拾ってきたのは.
クロが死んだ後ではなかった らしい。
.
… トラ(寅)の失踪 …
(たぶん 野良猫たちとの♂同士の縄張り争いに負けたのだと思う)
…のあと
だったということだ♪
.
アル中の記憶は…あてにならない…(苦笑) m(_ _)m
.
.
つまり うちのペットたちの歴史は….
順番に思い出してみると
.
Y(人) ふむ(犬)・くろべぇ(猫) つっつき夫婦(鶏)
チャボ 鶏30羽 
小桜インコさん 青インコ夫婦 シマリス君 梵天十姉妹夫妻
セキセイインコ君 M(人) YM(人) レディ・ポチ(犬)
ラビッツ(兎) ロッコ(鶏) バクロ(烏骨鶏)
トラ(猫) チュン(雀) ちゃとら(猫)
クロ(兎) クロ(猫) ジョン(犬) チュンⅡ(雀) クロx2(兎)…
.
他にも いたような気もするが
大体こんなカンジ???
.
あんまり安易には言えないけど…
やっぱり生き物は 面白い。
.
俺は 生き物とのふれあいの中で
子供たちを育てたいと思っていた。
.
.
 ……
.
酒に 溺れ始める
10年前ごろまでは…
.
いつも 生き物が うちに
うろうろしていた。
.
それに 家は山中の一軒家なのだから
動物たちの生活圏の中に 俺たちが住み着いたような訳だから 野性動物との関わりは 当たり前のようにあった。
.
  ……
.
あるとき 鳥小屋の網が破られて
30羽ほど居たニワトリが
ほとんど全滅までに キツネにやられる大事件が起きた。
.
そのときは さすがの俺も ガックリくるやら 自分の不手際に腹が立つやらで イラついて…
.
まだ4歳ぐらいだった
長男のYに
.
「 …罠を買って来て
    とっ捕まえてやろう!…」
.
…と 言ったことがあった。
.
.
すると… 彼は 少し考え込んだ後に…
.
落ち着いて こう 言ったのだ。
.
「 トーちゃん キツネには
  キツネの
  暮らしが あるんだよ! 」
.
.
あの時は 心底 子供とは ときに…
恐ろしいほど 冷静で
正しい生き物…だな と思えた。
.
.
  ……
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.